SSブログ

青森へ 2 [日記]

10月22日の行程
青森市内から五所川原市、鰺ヶ沢町を通り101号線を秋田県能代まで
能代から秋田自動車道で協和まで行き341号線で田沢湖を目指し
乳頭温泉郷で宿泊

五所川原町のりんご園と岩木山
iwakisan.jpg

イカの町と「ふかうら」とあるので興味津々道の駅に寄ってみました。
一夜干しした大きなイカを炭火で焼いて1枚300円、食べやすいように
切り分けてビニールの四角い入れ物に入れてくれます。
肉厚で柔らかく美味しかったのですが、量が多くて一度には食べ切れませんでした。
ikayaki.jpg

JR五能線、とどろき駅
日本海を背にした木造駅舎
todorokieki.jpg

12湖に向かう途中に、日本キャニオン
nihoncyanion.jpg

12湖の一つ青池
新緑の頃は、もっと深い青い水の色をしているそうです。
aoike.jpg

五所川原のりんご園にいた方にリンゴを譲ってほしいと話したところ
自家食用のジョナゴールドを沢山いただいきました。
朝一番に、旅先での優しい言葉と親切をうけて心がゆったり温かくなりました。
五所川原のOさんありがとうございました。
お陰様で心和やかに旅をすることができました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

青森へ青森へ 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。